思考がまとまらず、焦りがちな時にも。グラウンディングのやり方と効果とは。

思考がまとまらず、焦りがちな時にも。グラウンディングのやり方と効果とは。

2021.5.26更新🖊

 

近ごろでは「自分軸」いう言葉がすっかり定着してきた感がありますね。
この「自分軸」、あなたご自身はしっかりと持てている自信がありますか?

「グラウンディング」は、レイキヒーリングの世界において、宇宙のレイキエネルギーを受け取る際に
とても役立つイメージワークですが、まだレイキを習っていない方にとっても、あなたの身体がしっかり
と地球に繋がるイメージを持ち、「自分軸」を強くしていく
ためにもとても有効なワークです
今回はこのグラウンディングのやり方について、ご説明してみたいと思います。
ネガティブ感情の浄化にもおすすめですよ!

 

 

地球に繋がるイメージワーク
「グラウンディング」とは

 

グラウンディングとは、ヨガやヒーリングなどスピリチュアルな世界で頻繁に使われる用語で、
自分自身が地球の奥深い場所と繋がり、自分の足でしっかりと立って生きることができるよう
行われるイメージワークです。

 

また、レイキヒーリングを行う前にも、このグラウンディングを行うことで、ヒーリィ(ヒーリングを受ける人)
の持つエネルギーの影響から、自分をプロテクトし、お互いに調和のとれた心地よい境界線をキープすることができます。

 

グラウンディングの効果で
ぶれない「自分軸」をつくる

 

グラウンディングされていない状態とは、あれもこれもと色々な情報が頭の中で取捨選択・整理されずに
自分の思考がまとまらない、現実に何をしていいのかわからない状態であったり、スピリチュアルの世界
などに傾倒し過ぎ、ふわふわと現実離れした思考になりがちな状態を言います。

 

そんな時、グラウンディングを行うことによって今、自分が最優先することは何か、どんな行動をするべきか
がしっかりと定まり、自分軸のある「地に足のついた状態」
で行動していけるようになります。

 

 

グラウンディングの方法

 


軽く目を閉じて身体をラクにし、呼吸に意識を向けます。 鼻から息を吸って、大きく吐き出す呼吸を繰り返します。


呼吸を続けながら、下半身に意識を向けます。足元はしっかりと床や地面を踏みしめ、自分が大きな木になったイメージをします。


足の裏から下へ下へと根っこが伸びて、地球の内部へと入っていくイメージをします。


その根っこはどんどん伸びて大きく広がり、地球のマグマまで下ろされます。


根っこが地球のマグマまで下ろされたら、決して離れないようしっかりと地球と繋がり、根を張るイメージをしましょう。


根っこを通して、自分の身体の中に地球のマグマのエネルギー(母なる大地のエネルギー)が上がってくるのを感じます。
足の裏から、ぽかぽかと温かいエネルギーが下半身まで上がってくるイメージをします。


この時、自分の中にある古くなり不要になった感情や痛みなどを根っこの先から地球に吸い取って貰うと、
それらは、きれいな宝石に生まれ変わるー─そんなイメージをしてください。


そして、母なる大地の力強く温かい愛のエネルギーが全身に広がると、まるで母なる大地に抱きしめられているように
温かく支えられて、身体に力と自信が漲ってきます。地球から決して離れないー─そんなイメージをしてください。


しっかりと地球と繋がるイメージができたら、合掌して、ゆっくりと目を開けます。

 

 

まとめ

 

グラウンディングの習慣をつけることで、集中力や自信、勇気、行動力など、あなたの内面が強化され、
しっかりとした「自分軸」を持つことが出来るようになります


レイキヒーリングの施術の前や、自分のスタンスが不安定になっていると感じた時にこのグラウンディングを取り入れると、
母なる地球に繋がって力強く守られている安心感と、ネガティブに傾いた思考が浄化され、心の落ち着きを取り戻していくのを感じます。
しっかりと地に足をつけて、自分の足で歩んでいきたい方に是非おすすめのワークです。

宇宙と自分の中心を繋げるセンタリングと一緒に行うとさらに効果的!
センタリングについての記事はこちらです⇓⇓
宇宙と自分を繋げるイメージワーク「センタリング」のやり方とは

就寝前など、リラックスタイムの習慣にしてみてくださいね。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

参考:レイキインターナショナル協会 桜井美帆さんの「グラウンディング」より

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 宇宙の中心と自分の中心を繋げてエネルギーをおろす「センタリング」を行うことで、あなたの心は「今ここ」に繋がり、深いリラックスと安心を感じることができるようになります。 また、センタリングは、地球と繋がるグラウンディングとセットで行う事がおすすめです。天と地の両方に繋がることでエネルギーの循環を活性化し、ヒーリングの効果もさらにアップすることができます。グラウンディングの記事はこちら⇒http://ryu-taro-bar.com/2019/12/01/grounding/ […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)