憧れの人に感じる’魅力’は、あなたの隠れた可能性と共鳴している。─「ジョハリの窓」

憧れの人に感じる’魅力’は、あなたの隠れた可能性と共鳴している。─「ジョハリの窓」

 

 

あなたは、「憧れの人」と聞くと、どんな人をイメージしますか?
「この人っていつも素敵だな」、「こんな生き方って理想だな」・・と感じる
憧れの人というのは、誰にもでも一人や二人は思いつくものだと思います。

 

憧れというくらいですから、自分とはちょっとかけ離れた、遥か遠い存在・・・
というイメージでとらえている場合も多かったりしますよね。

 

でも、実際はそれは勘違いで、素敵だと感じるその人の要素は、実はあなたの中に
秘められた、まだ種のまま芽を出していない可能性の部分だとしたら・・・・
あなたが理想の自分像を描いていく上で、とても勇気が湧いてきませんか?

 

今回は、あなたの可能性を探っていく、「ジョハリの窓」という概念に触れながら、
あなたの憧れの人の‘魅力’は、あなたの中にもすでに備わっている性質であるという根拠と、
その可能性に気づくためのワークをご紹介します。

 

 

 

隠れた自分の可能性を探る
「ジョハリの窓」とは

 

「ジョハリの窓」という概念をご存じでしょうか。
心理学で用いられるコミュニケーションのための自己分析モデルで、
人の心の中にある様々な要素を、4つの窓に分類したものです。

 

<ジョハリの窓>

 

 

自分も他人も知っている自分開放の窓)

自分は気付いていないが他人は知っている自分盲点の窓)

③他人は知らないが自分は知っている自分秘密の窓)

自分も他人も知らない自分未知の窓)

 

 

この4つの窓のうち、自分自身では気づいていない部分が、
あなたの持っている可能性の部分です。
(②の「盲点の窓」と、④の「未知の窓」。)

 

②の「盲点の窓」については、自分は認識していないけれども、家族や友達、
周りの人は知っている部分なので、誰かに聞いてみれば、知ることができます。

 

ですが、⑤の「未知の窓」の要素は、自分も、他人も、今は気づいていない部分
なのでなかなか知ることが出来ません。

 

でも、実はあなたの心にはちゃんと響いていて、その「響いている状態」というのが、
あなたが「憧れ」を感じる人の、「惹かれる部分」ということなのです。

 

憧れの人とは、
波長や周波数が一緒だからこそ心に響く。

 

 

憧れの存在や、あなたがその人に惹かれる部分は、あなたの潜在意識の中で
眠っている‘可能性’の部分と響き合っています。

 

「素敵だなぁ」、「あんな風になりたい」と心が反応するのは、その憧れの人の何かが、
あなたの中の可能性と「共鳴現象」を起こしていて、だからこそ心が惹かれるのです。

 

また、あなたが嫉妬を感じたり、うらやましいと感じる人の要素にも、
あなたが本当は持っているのに、開花されていない性質」が隠れています。

 

 

 

 

・・・とはいえ、他人に憧れや嫉妬を抱く部分というのは、自分にはないもの
だからこそであって、自分に同じ性質がある、とは、なかなか信じられない、
ということもあるかも知れません。

 

確かに、今の時点では信じられないかも知れませんが、
それは、現状ではまだ開花していない状態だからにほかなりません。

 

あなたの中に、その「種」は必ずあります。

 

同じ周波数、同じ波長だからからこそ「共鳴する」というのが、
波動の世界の法則なのです。

 

まずは、その可能性が自分の中にも必ずある、という事を信じましょう!

 

 

自分の隠れた
可能性に気づくワーク( . .)φ

 

では、あなたの中にまだ眠ったままになっている可能性
「未知の窓」にある要素を探るワークをしてみましょう!

 

<ワーク1>
あなたの憧れの人、素敵だな、こんな風になりたい!と思う人を書き出します。
(映画や漫画の主人公、歴史上の人物など、何人でもOK)

 

<ワーク2>
その人のどんな部分(要素)が素敵だと感じるかを書き出します。

 

 >> 上のワーク2で出た答えが、あなたが可能性として持っている性質です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

そうなれるから胸に響いている。
今は「影響力」が違うだけ。

 

「憧れの人」と、同じ周波数を持っていても、現在あなたにそれが現実化して
いないのは、今は「影響力」(=波動の強さ)が、ちがうだけなのだそうです。

 

影響力は、エネルギー量が大きいと高くなります。(エネルギー量=波動の強さ)

エネルギーを高めて、波動を強くするためには、

 

自分を信じる力を強くする
マイナス感情を手放し自分の大好きなことをする。
丹田を強くする

 

・・・・などがポイントになります。

 

 普段から、自分自身に対して「否定」や「批判」の言葉がけをしていないか
気を付けるようにしたり、自分の中のマイナス感情を手放すワークを行うなど、
潜在意識を浄化し、エネルギーを高めて、あなたが心から楽しいと思う事をやりましょう

 

自分の中のマイナス感情を手放すワークについてはこちらの記事をご覧ください⇓⇓⇓

【実践】「潜在意識の浄化ワーク」ネガティブ感情を書き出して波動を整える方法。

 

次回は、
’憧れ’の気持ちに秘められたあなたの可能性を、
実際に叶えていくための具体的な方法についてご紹介します。

記事はこちらです⇓⇓

50代 ’憧れ’を現実に。あなたの’理想’をサクッと叶える、一番簡単な方法。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆彡

 

参考書籍:桑名正典さん著/「波動が変わる!あなたが変わる!人生が変わる!」

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)