チャクラのバランスを整えるー方法と効果とは

 

 

こんばんは、リューです。
昨日の記事では、レイキヒーリングのチャクラワークと共に、チャクラの基本的な知識についてご紹介しました。今回も引き続き、主要チャクラを整えるチャクラワークについて、お伝えしていきますね。

 

常に変化するチャクラの状態を
バランスよく整える

 

生命エネルギーの中枢(=エネルギーセンター)であるチャクラは、身体の中に何か所も存在するものですが、一般に代表的なチャクラは、第1チャクラ(基底部/会陰部)から第7チャクラ(頭頂部)まで、脊柱に沿って7つあると考えられています。

 

チャクラは、エネルギーの輪や渦巻きのようなもので回転していますが、時にはこの回転がブロックされたり逆方向に回転することもあるなど、チャクラの情報は、その時のあなたの生活環境や精神の状態によって、常に変化しています。

 

また、主要7つのチャクラのうち、どこかの個所だけが活発に回転し過ぎている状態も良くありません。レイキヒーリングによって、それぞれのチャクラのバランスを定期的に整えていくことをおすすめします。

 

短時間で効果大!
気になるチャクラをヒーリングする方法

 

レイキで身体全体をヒーリングしていく場合、基本の12ポジションが指定されていますが、もともとこの12か所のハンド・ポジションは7つの主要チャクラの位置に対応しています。

 

12ポジションのヒーリングを行うのに時間が足りない場合は、その時の状態や感覚に合わせて、チャクラワークで必要な個所を重点的に手当てしていくことがとても有効です。

 

この方法だと、短時間で全身のヒーリングを行うことが出来ますが、もちろん、時間があれば自分が好きなだけ手を当てて構いません。自分で気持ち良いと感じて満足できたら、次のポジションに進んでいくようにしましょう!

 

ワークのやり方について

<チャクラワーク その1>

① 左手は第6チャクラ(眉間)、右手は第1チャクラ(会陰)に当てます。

② 左手は第5チャクラ(のど)、右手は第2チャクラ(丹田)に当てます。

③ 左手は第4チャクラ(心臓)、右手は第3チャクラ(みぞおち)に当てます。

※ 手を当てる位置は、外側から順に、中心へと移っていきます。

 

<チャクラワーク その2>

① 左手は第7チャクラ(登頂)、右手は第1チャクラ(会陰)に当てます。

② 左手は第6チャクラ(眉間)、右手はその後ろの後頭部に当てます。
以下、同様に左手はチャクラの前部(腹側)に当て、右手は後部(背中側)に当てるようにします。

③ 両手で第5チャクラ(のど)の前・後に当てます。

④ 両手で第4チャクラ(心臓)の前・後に当てます。

⑤ 両手で第3チャクラ(へそ)の前・後に当てます。

⑥ 両手で第2チャクラ(丹田)の前・後に当てます。

 

各ポイントごとに、最低1分間くらいは手を当てていきましょう!

 

ヒーリングの時間は、自分が気持ち良いと感じるまで、好きなだけ当てていきます。
気持ち良さが感じられない場合は、レイキシャワーや発霊法などをセットして行ってみるのもおすすめです。
(発霊法について https://ryu-taro-bar.com/2019/11/09/reiki-hatsurei/

 

まとめ

 

リューは、時間のない時のセルフヒーリングでは、よくチャクラワークを活用するのですが、気になる個所を選んでチャクラの前後に手を当てると、その部分が温かく癒されると同時に、身体の中が「ごにょごにょごにょ・・」と、動き出す感覚で、活性化していくのを感じられる事も多いです。

簡単で時間もかからない方法なので、あなたも是非、疲れを感じるチャクラの部分を積極的にヒーリングしてみてくださいね。

 

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

参考書籍:「レイキテキスト」/ レイキインターナショナル協会

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)