レイキヒーリングー 7つのチャクラ 位置と名称について

レイキヒーリングー 7つのチャクラ 位置と名称について

 

こんにちは、リューです。
ヨガやアーユルヴェーダの世界でおなじみの「チャクラ」について、ご存じの方は多いかと思います。
私は今まで、チャクラという言葉を耳にする機会は何度もあったのですが、その意味や働きについてはほとんど知らず、レイキを始めるようになって初めて、勉強するようになりました。今回はレイキヒーリングで行うチャクラワークを中心にチャクラの基本的な知識について書いてみようと思います。

 

7つのチャクラを調整
効率的なヒーリング

 

レイキヒーリングでは、身体全体を調整して細胞を活性化し、健康状態を整えていくために、基本の12ポジションが1セットとして指定されています。

 

なのですが、この12ポジションのヒーリングをするには、ファーストディグリーでは1時間、セカンドディグリー(シンボルとマントラを使うので半分の時間でOK)でも30分という時間が必要になってしまいます。

 

多忙な毎日の中、これでは少し時間的にかかりすぎてしまって、実践するのが難しいという場合も出てきますよね。

 

リューも、アチューンメントを受けたばかりの頃、一日一時間の自己浄化を行うのに、時間の調整が取れない日には、つい夜中近くにかかってしまう時もありました。
とはいえ、疲れている日にヒーリングのために寝不足になってしまっては本末転倒です。。

 

その様な時のためにも、私たちの身体の「エネルギーセンター」と呼ばれるチャクラの意味を知り、このチャクラのバランスを調整していくことにより、短時間で身体全体のヒーリング効果を得ることが出来ます。

 

チャクラについて

 

チャクラ(=サンスクリット語)については、ヨガをされている方にはおなじみのものかと思いますが、直訳すると、車輪、または輪という意味があります。
人間の身体に何個所もある生命エネルギー(精神と身体)の中枢=エネルギーセンターと呼ばれるところです。

 

身体の脊椎に沿って、主要なチャクラは7か所あると考えられていて、それぞれが虹の7色の波長をもち、固有の性質を司どっています。

 

ヒーリングによって、このすべてのチャクラを活性化することで、肉体や精神の状態を改善し、健康で幸せな生き方ができるようになります。

 

 

7つのチャクラの位置と性質

 

第7チャクラ(頭頂)
精神性・悟り、霊的意識

第6チャクラ(眉間)藍色
イメージ力、直観、夢実現力

5チャクラ(のど)
自己表現、意志、コミュニケーション

第4チャクラ(心臓)
愛、許し、慈愛、感情の力

第3チャクラ(みぞおち)黄色
感情の解放、自我、内面の力

第2チャクラ(おへその下、丹田)オレンジ
人間の中心、自己肯定感、仕事

第1チャクラ(会陰)
物質世界(肉体の健康、食欲、経済・物質の豊かさなど)

 

各チャクラに手を当ててヒーリングを行い、チャクラの働きをバランス良く整えていきましょう。

 

チャクラの調整方法については、
次回に続きます。

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました☆彡

 

参考書籍:「レイキテキスト」/ レイキインターナショナル協会

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)