心が整うと、お肌も整う。アトピーにも「瞑想」はやっぱり効く!

心が整うと、お肌も整う。アトピーにも「瞑想」はやっぱり効く!

 

お肌の状態が良くないと、女性なら誰でもテンションは下がるし(もちろん男性にとっても)とても不快で気分の冴えないものですよね。
ましてやアトピー性皮膚炎に悩んでいる方にとっては、症状が人目に触れることで、他人からの見え方がつい気になって気分が落ち込んでしまったり、

痒みに耐えられず患部を掻き壊してしまった事への自己嫌悪など、メンタル面での憂鬱さ、ダメージも大きなものだと思います。

自分の目に触れる症状自体が心理的なストレスになってしまう上、気にしない事が大切とわかってはいても、ついつい意識がお肌の状態に向いてしまい、なかなか気持ちが晴れない・・・という場合は多いものです。

本日は、そんな重たい気分をしばし忘れて、明るい現実を引き寄せることにも繋がる「瞑想」について、私の実体験を交えて書いてみたいと思います。

 

いい気分になるために、
まずは現実を忘れる時間を持つ。

 

 

 

さて、いきなりですが、宇宙の法則による私たちの人生の真実のルールは、
「良い気分」を先に感じていたから、気分が良いと感じる「出来事」が
その後に起きるというように出来上がっていると言われています。

 

何かを17秒考えつづけると、その実現に向けて宇宙が動きはじめ、それの4倍である68秒になると、確実に実現が始まる

あなたがあることをわずか17秒間考えると、「引き寄せの法則」によってそれと似たような思考が引き寄せられる。そして、それがまた似たような思考を引き寄せ……と勢いがついてくる」

(参照「エイブラハムに聞いた人生と幸福の真理」より)

(注※ エイブラハム関連の最新の情報によると、一つの思考が似た思考を引き寄せ始めるのは 「17秒」から「14秒」にスピードアップされているとの事です!)

 

 

このような、波動(=気分)による引き寄せの法則というのは、もうすでに世間でも広く知られるようになってきましたが、
アトピーなどの原因で心が沈んでしまうようなときには、気分よく過ごすことはなかなか難しかったり、
どうしても症状に気持ちが囚われてしまうという事もありますよね。

 

そんな時こそ、最低一日一回の瞑想を取り入れて、ほんのわずかな時間でも、
「現状から意識を逸らし、良い気分を先取りする。」という習慣がとても役に立ちます。
アトピーによる囚われ思考を手放すことが出来ると、いつの間にか、どんどん現状が変わっていきますよ。

 

思考の電源も一日一度はオフにしてみる。

 

私、リュー自身、小さい頃からアトピーや花粉症などのアレルギー症状でさんざん悩まされてきた人生のなか、実にさまざまな治療法を試しつつ、
つい4,5年前まで、良いとき悪い時の波を何度も繰り返してきました。

 

その頃はまだ、皮膚の状態が先なのか、心の持ち方が先にあって、アトピーを悪化させているのか、因果関係もよく理解できていなかった部分もありましたが、いずれにしても当時はメンタルが不安定になることも多く、お肌も心もなかなかに浮き沈みの多い日々を過ごしていたものでした。

 

でも、今現在は、心身ともにかなり良好な状態をキープできるようになり、よほどのことがない限りお肌の状態もふつうの人と変わりなく、
快適な気分で日常生活を過ごせるようになって
います。

 

回復に繋がったきっかけはいくつかあるなかで、私の場合、メンタル面を整えるという意味でとても効果的だったのが、一日一回「瞑想」を取り入れるという事でした。

 

学生時代から人知れず肌の事にコンプレックスを持っていたリューは、これをなんとか解消しようと、
密かにスピリチュアル系や自己啓発系の書籍を読むのも習慣になっていたのですが、

 

リューが当時読んでいたスピ系の本の終盤には、たいてい「瞑想の習慣をつける」というくだりがあったように思います。

 

にもかかわらず、面倒くさがりやの私はその部分だけはいつもスルーで、
実践するということが、一度もありませんでした。

 

ところが、数年前の一時期、その頃どうしようもない鬱状態に陥っていた私は、頭を締め付ける様に次々と湧き上がるマイナスな想念から解放されたい、
悪い思考のスパイラルをやめたい!という苦しい思いの中、ふとした瞬間、

 

一瞬でも(悪い)思考そのものをやめてしまう(考えを止める)と、その時だけはとても気分が楽になる、という事に気付きました。

 

なるほど、この「思考をやめる」感じを続けてみればいいんだ、と気が付いてから、当時ブームにもなってきていた瞑想に改めて注目し、
少しでもラクになれるのなら試してみようという気になったのです。

 

何事もやってみないと変わらない。
実践あるのみ。

 

やはり、大事なのは知識ではなく、当たり前なのですが「素直に実践する。」ということに尽きます。

 

瞑想って、動と静でいうとアクションとしては究極の「静」ですが、実践という意味では行動ですよね。
良いと言われているのは知っているけどやってはいない=「行動しない」という状態ではやはり何も変化は起こせないものです。

 

実際に瞑想をやり続けてみると、ほんとうに色々な事が変わってきたので、
もっと早くやってみれば良かった!というのが、正直な想いです。

 

 

 

 

ネガティブな雑念も浮かぶに任せて、
気負わず続ける。

 

 

最近では、メンタルタフネスなども話題になって、瞑想のやり方も世の中にいくらでも情報があると思いますが、初めての方はあまり難しく考えずに、
はじめはとにかく1日5分でいいので、
一人になれる静かな環境で、かるく背筋を伸ばして座り、リラックス・・・
軽く目を閉じて、深呼吸・・・頭をからっぽにして、ただ呼吸に意識を向ける・・・
というのを習慣にしてみるといいと思います。

 

さて、私の場合、
瞑想を始めた時の精神状態は、アトピーがどうこうという問題もさておき、思考自体も相当ダークサイドに傾いていた頃でしたので、

 

いざ瞑想を始めても、ネガティブな想念がグルグルグルグル頭に浮かんで、一向に頭はクリアにならないわ、
呼吸に意識を向けると肩が上がって上手に息ができなくなるわ、

 

正直最初は、
「うわ~、無理だ・・私には瞑想すら出来ないんだ・・。」と、
かなり絶望的な気持ちになった事もありました。

 

でも!でも!!
もしも最初はそんなことがあったとしても、安心してください!
頭に浮かんでくるネガティブな思いや雑念も、流れる雲を眺めるような気持ちで浮かぶに任せて二日、三日・・・と続けるうちに、自然となんとかなってきます

 

なんとなく頭がクリアになってきた!と感じられるようになっていき、
いつしか、呼吸も深くスムーズに出来るようになります。

 

そして、できたら、あなた自身の理想の状態、綺麗なお肌になって、好きなお洋服を着て、
楽しく過ごしている自分自身をイメージして、その時のいい気分や楽しい感情を先取りして、味わってみてください。

 

そうすると、この瞑想の時間がだんだん楽しみになってくるはずです。
そして、心が落ち着いて、ただそれだけで、現実を好転させていくんです。

 

瞑想用BGMで
変化を楽しむのもおすすめ。

 

最近はyoutubeに瞑想用のBGMが沢山出ていますので、スマホからイヤホンで毎日好きなBGMを選んで取り入れてみることも、毎日楽しく実践できるコツだと思います。

ちなみにリューは、瞑想そのものに慣れてくると、このBGMを選ぶのが楽しくなって、「幸せを引き寄せる瞑想音楽」とか、「お金がどんどん舞い込んでくるBGM」、「億万長者になる瞑想BGM」・・・なんていうのを日替わりで選んでは、キラっキラのゴールドの光がとめどなく自分に降り注いでくるようなイメージ画面を半眼でうっすらと眺めながら、豊かになった気分を満喫してみるのもお気に入りになっていました。

そうすると、これがまた不思議と、だんだん億万長者に近づいているような気が、してくるんですよね!(・・ちょっと話が逸れました。;)

 

とにかく、毎日楽しく続けることで、メンタル面は本当にぐんぐん元気になって、マイナスな事を考えることもなくなり
ひいては、アトピーの症状もだんだんに落ち着いてきたことは事実です。お肌は心の写し鏡とも言いますよね。

 

心を落ち着けて
「いまここ」を楽しもう。

 

そんなわけで、リューの場合、一日の終わりに「瞑想」を取り入れることで心が落ち着き、心が落ち着いてくるとともに、さまざまなものや人との出会いを引き寄せる事にもつながってアトピーにも意識を向けなくなり、回復につながったと感じています。

 

 

さいごに

 

あれこれ思い煩うのをやめて、まずは静かな場所で、呼吸を整え、思考を静めて、本来の自然な自分に還ってみると、心が穏やかに整っていきます。

「いまここ」の心の状態が整い、楽しめるようになると、

いつしかお肌の状態も本来の美しさを取り戻してくれると思いますよ。

 

参考にして頂けたら嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 私のレイキとの出会いは、瞑想をはじめた事から始まりました。 以前に、瞑想についての記事を書きましたが http://ryu-taro-bar.com/2019/10/20/meiso/ […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)